たった〇〇時間 で高校3年分の〇〇を復習できる本

初めてこのシリーズを見つけた時、

なぜこのシリーズが多岐に渡り、そして売れているのかわからなった。

でも大人になった今少し魅力がわかる気がする。

 

人気であろう理由1.狭く深い知識より、広く浅い知識が必要な大人は多い

社会には様々な方がいる。

そういった環境で仕事や生活するには、決して深くなくてもいいから、

僕も少しだけそれ知ってますよ。程度のスタンスで有利に働くことがある。

こんな経験あると思う。

 僕「Aさん、学生のころ短距離の選手だったんですよね? オリンピック盛り上がりましたよね」

Aさん「お!そうだよ。なに?君も好きなの!?」

 僕「いえ、僕は別のスポーツをやってました。あの中国の選手もすごかったですが、アメリカの若くて入賞した選手もかっこよかったなあ。走りもなんかダイナミックで。それと、、

Aさん「おおそう思うか!いやあ、あの選手はね。。

 

上の僕は短距離のことは正直良くは知らないけど、

浅い知識(中国選手や気になった選手の走り方)を元に話を進めています。

言い方などをきちんと気を遣えば、こいつ知ったかぶりしやがってなんて思う人は少数です。

想像してください。自分と同じ興味を持つ方を強く毛嫌いできますか?

 

人気であろう理由2、正直昔の若いころに戻りたい。。

そうですよ、学生をやり直してみたい。

いいじゃないですか。何年分かわからないけど、誰でもそう思う瞬間ありますよね。

それに加えてただ昔を回想するだけでなく、昔の自分に挑戦するかのように

苦手だった科目の勉強し直しをしたり、

もしくは好きだった科目をもっとやりこんでみたいんですよ。

僕もドラゴン桜とか見て、俺も東大受ける?とか一瞬思いましたもん(笑

 

人気であろう理由3.暇つぶしするなら何か身に着くことがいい

本当はダラダラyoutubeとか見たくない。

休日も起きた瞬間に飛び起きて資格の勉強やらをバリバリやりたい。

でもそういい始めて数か月、、

でもまだ何か一歩踏み出して違ったことをしたくてこういった本を手に取ってしまう。うーん大いにありえると思う。

一日1ページだけ、あなたに哲学の言葉。とかありませんでした?

読み終わって結局よく覚えてなかった記憶しかありません。。

 

 

広く浅くの知識。

何となく昔に戻りたい気持ち。

根拠なんか無いけど今ならきっとできる気がする自信。

いいじゃいないですか。

一番上の二人の会話みたいにとにかく始めてしまえばどうにかなってしまった経験ありますよね。

もう僕たちの気分は数時間で数年分の勉強を復習するぐらいの気持ちでいいんですよ。

さらっとなでる感じでいきましょう。

いい意味でみんなそんな期待してないですから。

ね。